-   topic   - トピックス

弊社のプラグインをご利用のお客様へ重要なお知らせ

2016年03月24日

いつも株式会社ヒニアラタのホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。

logo_blog.png

この度、下記の弊社製品にXSS(クロスサイト・スクリプティング)およびCSRF(クロスサイトリクエストフォージェリ)に関する脆弱性が発見されました。 すでに対応バージョンの配布を開始おり、新バージョンへバージョンアップして頂くことで問題に対処できます。なお、今回の問題は攻撃者が管理画面へログインした状態でのみ発生します。プラグイン使用サイトが、第三者に無条件に攻撃をうけるものではありません。

対象製品をご利用のお客様はには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒、早めのバージョンアップをお願い致します。

対象製品(baserCMS用プラグイン)

問題の概要と対策

発生する問題

管理画面において、該当プラグインの一部入力欄に、任意のスクリプトを埋め込む事ができ、 管理画面上にて当該スクリプトが実行されてしまう(XSS脆弱性の存在)。および、該当プラグインの管理画面において、データ入力フォームを使用する際、データ送信元の真正を担保するためのトークンが有効になっておらず、任意のリクエストを送信できる可能性がある(CSRF脆弱性の存在)。

この問題に対する対策

上記の対象製品一覧から、問題に対応する「対応バージョン」のプラグインをダウンロードし、 baserCMS管理画面上からアップデートを行う(プラグインのバージョンアップ方法については公式Wikiをご覧ください)。

謝辞

終わりになりましたが、発見者の方、ご協力いただいたIPA、JPCERT/CCの方々に、深く感謝申し上げます。