-   topic   - トピックス

[baserCMS]テーマ制作代行サービス「b-switch」を開始しました

2015年09月09日 プレスリリース

いつも株式会社ヒニアラタのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。この度弊社では、baserCMSのテーマ代行サービス「b-switch」を開始いたしました。

b-switch3.png

新サービス「b-switch」は、近年利用者が増加している国産CMS「baserCMS」専門のテーマ作成代行サービスです。入稿していただいたデザインデータをもとに、baserCMSのテーマ化を行います。

ご入稿いただけるデザインデータは、Adobe社のIllustrator(.ai)やPhotoShop(.psd)ファイルの他、コーディング済みのHTML+CSSなどになります。「デザインするのは好きだけどCMSのことまでは分からない」「コーディングまでは出来るけどテーマ化が不安」などどいったデザイナーさんやコーダーさんに適したサービスです。

弊社では日々のWEB制作の案件の中で、baserCMSのシェアが広がっていくのを実感しておりますが、利用者層の幅が広がるにつれて、プログラムの苦手なデザイナーさんなどから「お客さんは喜ぶけど、テーマ化が不安で・・・」といった声を聞くことが多くなりました。そこで、baserCMS導入の障害となっているテーマ作成を代行すれば、デザイナーさんやコーダーさんの負担を減らし、もっと気軽にbaserCMSを利用してもらえるのではないか、と考えました。またその結果、WEBサイトを発注したクライアント様も、使いやすい国産CMSを利用できるようになるため、多くの人に喜んでもらえると思っております。

さらに本サービスでは、テーマに機能拡張を同封できる「テーマプラグイン機能」を利用した、プラグイン制作も行っております。テーマ作成とプラグイン制作を同時に行うことで、機能拡張部分(プラグイン部分)で出力されるページデザインもテーマに同封することが出来ます。

弊社では本サービスが『デザイナーさんをはじめとしたクリエイターさんを助け』、『WEBサイトを発注したクライアント様に喜ばれ』、『オープンソースであるbaserCMSの発展に寄与する』という三方良しのものになると考えております。なお、サービスの詳細は「b-switch」のページをご覧くださいませ。ご質問等がございましたら、お気軽にお問い合せ下さい。

それでは今後とも株式会社ヒニアラタを何卒宜しくお願い致します。