Topics トピックス

baserCMSの管理ツールバーが隠れてしまう状態を解消する

2014/10/11

私たちは日頃、管理画面の使いやすいbaserCMSでホームページ制作をする事が多いのですが、先日、自社HPのCSSを調整していて以下の様な現象に出くわしました。

フロントサイドの上部に表示されている管理ツールバーですが、そのメニューをクリックした際、ポップアップで表示されるべき部分が、画像のように途切れてしまっていました(画像はクリックすると少し大きくなります)。

20141011_1.png

結論からいうと、CSSの「overflow: hidden;」が悪さをしていて、問題の現象(見た目)からも想像はついたのですが、自身では使った記憶が無かったので少し考えてしまいました。

問題だったのはSass(3.3.0)で利用しているCompass(1.0.0)でした。そこから書き出されるclearfixが「overflow: hidden;」を使っていました(他のバージョンは分かりません)。


@import "compass";
@import "compass/utilities/general/clearfix";
.clearfix {
    @include clearfix;
}

としていた部分を修正します。要はclearfixで「overflow: hidden;」を使わなければ良いわけですので、例えば、


@import "compass";
.clearfix{
    zoom:1;
}
.clearfix:after{ 
    content:" ";
    display:block;
    clear:both;
}

という感じでOKです。

20141011_2.png

多くのコーディング現場で、CSSプリプロセッサを使っていると思いますので、baserCMSを使っている方の参考になればと思い、メモを残しておきます (^^

お問い合わせCONTACT

弊社への各種ご相談は下記よりどうぞ